So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はなさん、ありがとう [はな]

7月28日、深夜2:21。
我が家のかわいいかわいいお姫さまのはなさんが
静かに永遠の眠りにつきました。
13歳でした。

この後、ツラい記述があります。
苦手な方はお読みにならないで下さい。
どうかご無理なさいませんように。
よろしくお願い致します。


前回の記事にもあるように、はなさんは皮下点滴と強制給餌をしていて、
たぶんこれをやらなかったら確実に体力が落ちて、
あっとゆう間にお空に行ってしまうのではないか…
そんな風に思う日々でした。

最初の頃はおとなしく強制給餌をさせてくれていたはなさんでしたが、
少しずつそれも嫌がるようになり、口にする量がどんどん減っていきました。
口をこじ開け、シリンジを隙間から差し入れ、
はなさんをなだめながら強制給餌をする。
途中、何度もイヤイヤと顔を背けるような仕草をするはなさん。
それを、ごめんね、ごめんね、でも生きるためなんだよ、がんばろう、
そんな言葉でなだめて、流動食を流し込む。
その時のツラさ。
いくら生きるためとはいえ嫌がることをして、
それは本当にこのコにとってしあわせなのか、
何度も何度も考えては悩んで苦しんで、
でも生きていてほしい、諦めたくない、
その気持ちだけで強制給餌を必死に続けていました。
もちろん、はなさんの前では笑顔で。
皮下点滴も、はなさんの体に針を刺す、その行為がずっと慣れなかったけれど、
亡くなる数日前くらいの強制給餌は、やっぱり1番ツラかったです。

お水もだんだん自力で飲まなくなっていたので、それもシリンジで
あげたり、濡れたティッシュを口元に押し当てたり。
28日は、そんな状態でした。

1度だけおトイレするかなぁとお庭に出したらちーをしてくれて、
うんの方も部屋でだけどしてくれて、おりこうさんだねと。
はなさんは1日のほとんどを寝ている状態だったけれど、
時々起きては顔をあげ、よろよろしながらも立ち上がって
体の向きを自分で変えたりしていました。
私はそれを見守りつつ、たまに声をかけ、
いいこいいことなでたりして、1日を過ごしていました。

夜になり、時々このまま逝ってしまうのでは?みたいな時があり、
その度に一生懸命言葉をかけ続けました。
ダンナも私も、もう最後かもしれないと思い、はなさんを抱っこしました。
はなさんはもうほとんど目も見えてないような感じでした。
でも耳は聞こえていて、声をかけるとお耳を動かしてお返事したり、
何度かキューンと鳴いてくれたりしました。
はなさんのお顔はとても穏やかで、いつも以上にかわいくて、
私たちはとてもしあわせな数時間を過ごせたと今でも思っています。

深夜になり、2:13、呼吸が止まりました。
ダンナがちょうどトイレに行っていたので慌てて呼んで、
はなさんを心臓マッサージ。
微かですが、心臓の鼓動を感じることができました。
2回四肢をぴーんと伸ばすような動きをして、大きく息を吐き、
2:21 はなさんは静かにゆっくりとその生涯を閉じました。

本当によくがんばってくれたと思います。
たくさんお話しする時間が持てたし、最期を看取らせてくれて、
はなさんには本当に感謝の気持ちしかありません。

はなさんがいたから、コーギーが大好きになった。
はなさんがいたから、まるくんと出会えて家族になれた。
はなさんがいたから、犬服を作ってたくさんのわんこさんに着てもらえた。
はなさんがいたから、たくさんのコーギー繋がりのお友達と出会えた。
すべてははなさんがすごくおりこうさんでイイコだったからなんです。
ガウラーだったし、お友達にはあまりいいイメージを持ってもらえてないかも
しれないけれど、それは飼い主が至らなかったからで、
はなさんは本当にイイコでした。
イヤな思いをしたお友達がいたら、本当にごめんね。
どうかどうか許してあげてね。

29日にまるくんの時と同じペット霊園にて、私たち家族とお友達に見守られ、
はなさんはゆっくりとお空に上って行きました。

はなさんは私にとって本当に特別な存在だったから、
今でもまだまだツラくて苦しくてシンドいなと思うけれど、
でも、はなさんがいた13年とゆう長いようで短い年月が
本当にしあわせだったから…。
そのことを忘れずにいようと思います。

はなさんのことを応援してくれた皆様、仲良くしてくれたお友達、
本当に本当にありがとうございました。

はなさん、いつもそばにいてくれて、はなまる服のモデルさんをしてくれて、
私の言葉に応えてくれて、いっぱいいっぱいがんばってくれて、
本当にありがとうね。
かわいいかわいいはなさん、大好きだよ。
たくさんのしあわせをありがとう。

B2404A09-93C5-4E9E-AC2B-34A220A9DA2D.jpeg

04377381-69E3-4DB9-9FE0-D43793234BC6.jpeg

タグ:はな
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

皮下点滴と強制給餌 [はな]

最近のはなさんは全くといっていいほど自力で食べなくなりました。
歯磨きガムとわんこ用のビスケットを少々。
たまにキャベツとかカステラとか。
それも食べたり食べなかったり。

お散歩は毎日行っています。
すごくゆっくりだし、たまによろけることもありますが、
パッと見は普通に元気にお散歩しているように見えます。
外を歩かせるのは朝と夕方と夜と寝る前。
おトイレの回数が多いので、それ以外はお庭でさせています。
お部屋にもおトイレコーナーは作ってあるけど、そこでは
してくれません。おトイレは外派のはなさん…(-。-;

動物病院には毎週行って検査をしています。
検査の結果はよくはないです。
先生にも、「はなちゃんはすごくがんばっていると思います」と云われ、
それはすなわちいつ何があってもおかしくないような状態であると…。
先生の口調や表情から、そう理解しています。

それはもちろん諦めているとゆうことではなくて、
そう理解した上での治療をしていくとゆうこと。

今のはなさんは自宅での皮下点滴と強制給餌で生きています。
自力でお水は飲めるので、皮下点滴は2日に1回のペースで、
強制給餌は1日に2回、朝と夜。

皮下点滴は、ダンナにはなさんを押さえていてもらい、
私がやっているのだけど、何回やっても慣れるものではないですね。
毎回緊張するし、はなさんに痛い思いをさせているのではないかと
こちらも胸が痛いです。
あ、でも先日加圧バッグを購入して、皮下点滴の時間を大幅に短縮する
ことができるようになりました。
以前は最後まで落としきるのに結構時間がかかっていたのですが、
加圧バッグがあると、すごくスムーズで楽。
皮下点滴をしている方は加圧バッグの購入をお勧めします。

強制給餌は、療法食(腎臓サポート)+シニア用のドライフードを粉末に
したものに水を足して流動食にして、シリンジであげています。
そこに毎日のお薬(ステロイドと肝臓のお薬)も混ぜています。
たまに腎疾患用の栄養食(粉ミルクみたいなもの)
を足すこともあります。
これもひとりでやるのはたいへんなので、ダンナにはなさんを
押さえていてもらい、私があげています。
はなさんはおとなしいコなので、体を押さえられていると、
多少嫌そうにしながらも、ちゃんと食べてくれます。
おなかはすいているんだと思います。

皮下点滴と強制給餌をやっているおかげで、
はなさんは見た目にもすごく元気になりました。
おめめもキラキラしているし、ニコニコして、お顔の表情がいい。
かわいいです♡(*´ω`*)

4AEE973B-7EC5-4038-8E25-514DF1657DC1.jpeg

食欲が全くないわけではなくて、私が何か食べていると
じーっとみつめてほしそうにしています。
A2F1981E-3B42-4842-B124-42C61761688C.jpeg
あたちも食べたいなぁ…(はな)

あげるよあげるよ。なんでもあげるよ。

そうしてはなさんの口元にいろんなものを差し出す。

パンのはじっこ。おにぎり。ヨーグルト。

ちょっとにおいを嗅いで、ペロッとして、

でも、食べない。

食べるときもあるけれど、でもだんだんとその回数は減ってきました。

72BF7C2F-D020-4E8C-BF24-B3378548D580.jpeg
すやすやと気持ちよくねんね。

穏やかな時間がゆっくりと、
できるだけゆっくりと過ぎていったらいいのにと、
毎日毎日祈るような気持ちで、はなさんとがんばっています。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

がんばってますっ [はな]

あれ? 具合悪い?と最初に思ったのは、20日水曜日。
朝ごはんを半分くらいしか食べず、残した。
午後になり、胃液(泡のようなもの)を3回吐く。
でもお散歩は普通に行って、元気はある。
翌日の21日木曜日。
やはり食欲がない。ごはんを残す。
それ以外はいつもとそれほど変わりなく元気に見える。
決定的だったのは、寝る前のちっこで血尿が出たこと。
これはやっぱり何かしら病気かもしれないと思った。

22日、金曜日の朝、動物病院へ連れて行く。
血液検査、レントゲン検査、超音波検査など。
検査の結果、腎臓の値が高い。炎症反応も出ている。
腎臓の形などは綺麗とのことだった。
あと、腫瘍もみつかった。

病名は急性腎不全。
実はまるくんも同じ病名を云われたことがある。
まるくんの時は入院をさせなかったけれど、
腎臓の値を正常値まで回復させることができた。
はなさんは22日から4日間入院させることになった。
その間、毎日検査をしてもらって、点滴をしてもらい、
腎臓の値は少しずつ回復。
でも25日、下げ止まった。

26日、火曜日に退院。

BD9F2065-916C-4930-A9AA-DA5D1D773A31.jpeg
昨日のはなさま。
入院中よりも家の方が顔の表情がいい気がする。
落ち着いていて、ニコニコ笑顔も見せてくれる。

DC53BFEC-7290-4CF7-9918-0845D96DF20B.jpeg
ゆっくりねんねして早くよくなれ〜!!

はなさん、がんばってるよ!!
飼い主もいろいろ勉強中。
今日は病院で教えてもらった皮下点滴をする予定。
うまくできるか不安だけれど、点滴した方が絶対体は楽だものね。
食欲がなく、缶ごはんなども食べてくれない。
今は1日に何度か口元にヨーグルトなどを持っていって食べさせています。
このままほとんど食べない状態が続くのは体力がもたないと思うので、
強制給餌も視野に入れています。
食べたいものを食べさせたい気持ちもあるけれど、それだと腎臓にはよくない。
あぁ、でも今はとにかく何でもいいから食べてほしい。
はなさんは何が食べたいんだろう。どうしてほしいだろう。
毎日はなさんのことを考えてます。
1日1日を大切にしなくてはと思います。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

はなさまのお食事 [はな]

もっと短くまとめられたらよかったのだけど、
だいぶ長い記事になってしまいました…。
お時間のある時にでも読んでもらえるとうれしいです。


コーギーって食欲旺盛なコが多いと思うんですよ。
たまにコーギーでも食の細いコもいて、実際にコギ友さんから
ごはんを残すなんて話を聞いたこともあるのだけど、
でも、大半のコーギーさんが食に対しては貪欲だと思います。
うちのはなさんもまるくんも食に対しては貪欲で、
我が家に来てからごはんを残すなんてことは全くなく、
お薬ですらあげるのに苦労したことなどなかったんです。
(これから先ははなさんのお食事についてのお話です)

それが最近あんまり食いつきよくないなぁと思う時があることに
気がつきました。
ちょっと前まではごはんの時間になるとくれくれと催促していたのに、
それがなかったり、よしと云ってもすぐには食べ始めなかったり、
食べてる途中でふと食べるのを止めたり…。
でも結局は完食するので、あんまり気にしていなかったんです。

はなさまのお食事は、手作りごはんの日とカリカリフードの日を
交互にしています。
手作りごはんは、米+ささみ、キャベツ、人参、ピーマンを煮たもの、
それにサーモンオイルとビタミンハーブブレンドを入れたものが基本です。

とある日のはなさまのお食事。
手作りごはんの日。基本のごはんにゆでたまごときゅうりをトッピング。
A2D70AA8-E4F4-4C1C-A9D2-A0AB231E2126.jpeg
よしと云ってもすぐに口をつけない。

0F1DDDDC-7ABD-4F2F-AEDF-1D9FC35F333E.jpeg
何かトッピングを入れろってことかしら?

これはまた別の日。
カリカリフードに鶏肉を煮た汁をアイスキューブにしたものを
お湯で溶かして入れて、きゅうりをトッピングしています。
15DF2694-EA19-4C44-AA8E-AFECC43F7DAF.jpeg
少しだけ残す…。

5CDB7706-6785-4659-A40F-61C7E6EE5252.jpeg
この日はマグロピューレを入れたら完食してくれました。

12D8A69B-FDC0-4E5C-810C-3C32F3E8607E.jpeg
もぐもぐむしゃむしゃ…(はな)

これはまた別の日。
動画で撮ってみました。

何か私を見ながらしゃべっております。
とてもいい笑顔で………。

残念ながら犬語の理解力が足りず、何を訴えているのかわかりません…。

この動画をTLにあげたところ、コギ友さんが、もしかしたら
お耳が遠くなって「よし!」が聞こえてないのかもと教えてくれました。

確かにそれもあるかもしれません。
はなさんはごはんの前に、おすわり、おて、おかわり、鼻、顎、頭、ふせ
とやってから、よし!でごはんを食べることを、もう何年も続けています。
以前は完璧にこなしていましたが、最近はこのへんもゆるゆるっと
やったりやらなかったり…。
何度か声とジェスチャーで指示を出して、ようやくあぁコレね、みたいな…。
あと、私がおやつを食べようとしてちょっとでもガサガサッと音がすれば
気がついて待機していたのが、最近は爆睡していると私が真横でおやつを
食べていても気がつかないこともあります。
だいぶお耳が遠くなっているのだなぁとは思っていました。

ダンナは、換毛期で抜け毛を自分で食べてしまって
いることで胃の調子を悪くしているだけなのでは?と…。
うん。それも確かにあるような…。

梅雨に入り、この時期に体調を崩すコが多いとも聞きます。
13歳とゆう年齢的にも仕方ないのかな?
こうゆうものなのかな?

食欲がない理由をいろいろ考えていて、そのどれもが思い当たります。

最近はすんなり完食してくれることがなくなり、
トッピングをいろいろ駆使したり、スプーンで食べさせたり、
私の手のひらに乗せて食べさせたりして、
どうにかこうにか食べてもらっています。
何をやっても食べない日もあります。
そうゆう日は無理にごはんを食べさせたりせず、
はなさんが食べるものをあげたりしています。

私はまだまだ勉強不足で、きっと飼い主として失格なのだろうなぁと
思うけれど、試行錯誤しつつ、はなさんができるだけおいしく楽しく
ごはんを食べてくれるように、日々がんばってます。
まさかあんなに食欲旺盛だったコがこんなふうに食べさせるのに
苦労する日がくるとは…。
でも、また食欲が復活する日もあると思うしね!
週末に動物病院の予約をしているので、主治医にも相談してみようと
思っています。

ちゃんと今のはなさまのお食事事情をまとめておかねばと
健忘録を兼ねて、記事にしてみました。
ちっともまとまってない…orz
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

はぴばーすでー♪ [はな]

はぴばーすでー はなちゃーん♪ はぴばーすでー はなちゃーん♪
はーぴばーすでー でぃあ はーなちゃーーーん♪

…てことで、本日、2月25日ははなさんのお誕生日です。
13歳になりました。もう13歳かー。

FC20AE55-4722-496B-B3C6-2837603AC4F3.jpeg
あたち、13歳になりまちた♡(はな)

最近のはなさんは、1日のほとんどを寝て過ごしているし、
音に対しての反応も前より鈍くなり、歩く速度もゆっくりです。
(まぁこれは前からなので、そんなに変わらないかな?w)
毎日お薬を飲んでいるし、歯周病も気になります。

でも、食欲は旺盛!
お散歩も、短時間ではありますが、ちゃんと毎日行ってますよ〜♪
何より、大きな病気もなく、
日々穏やかに過ごしていることをありがたく思ってます。
はなさんは、ほとんど吠えないし、いたずらもしないし、
本当に穏やかでおりこうさんです。
はなさんを怒ることって滅多にないなぁ。
これからも現状維持で、はなさんらしくのんびりまったりで行こうね♪

1C3FBFEE-6D78-498E-8116-D79F18823514.jpeg
プレゼントははなさんが着けているピンクのハーネス♪
(舌がおもろいことになってる♪w)

00D24BDE-A37E-42C6-AA4A-A47E394787F2.jpeg
あと、缶ごはんの詰め合わせとおやつとケーキ♪
いちごもサーモンもまぐろも買ったよ〜♪
はなさんの好きなものいっぱい!!w

でも、残念ながら、ぽんぽんの調子がイマイチなので、
今日は全部は食べられないのだった…。
缶ごはんとサーモンとまぐろだけあげようかなぁ…。
ケーキは明日の様子を見て、明日以降にあげることにします。

8EA4C850-8A68-49D5-A656-57DABAA7DB04.jpeg
まるくんにはお花を買ってきたよ〜♪
はなさんのことが大好きなまるくんなので、きっと一緒にお祝いしてくれてるね。
これからもはなお姉ちゃんのこと、守ってあげてね。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

はなさん、オペしました [はな]

はなさんの体にイボのようなものができて、それを病院で診てもらったら
乳腺腫瘍があることもわかって、乳腺腫瘍と一緒に皮膚にできた腫瘍も
取りましょうとゆうことになったのでした(ざっくりとしたまとめ)。

で、5月20日に手術しました。
乳腺腫瘍も皮膚にできた腫瘍も、それほど大きなものではなく、
すんなりとオペ終了。
入院もしなくてよいとのことで、その日のうちに帰宅。
傷は痛々しかったけれど、はなさんは全く傷を気にする様子がなく…。
術後1週間はカラーをつけるよう云われていたのだけど、
結局1度もカラーを使うこともなく…術後1週間が経過。
昨日、無事に抜糸してきました〜〜〜!!!\(^o^)/
まだ傷口が赤い箇所もあるのですが、それもあと1週間もすれば
キレイになると思いますとのこと。
1週間後にはお風呂にも入っていいんだそうですよ。すごい!
まるくんのことがあり、はなさんのことがありで、
ずっと動物病院通いが続いていたので、先生にこれで終了ですと
云われたときには、涙が出そうになるほどうれしかったです。
あぁ、久しぶりに、次、動物病院いつ行こうとか考えなくていいのかと思って。

IMG_9261.JPG
術後2日目のはなさん。
ちょっとダルそうにしてたのはこの日まででした。
3日目からはいつも通りお散歩にも行けました(*´ω`*)
術後2日目まではお散歩に連れ出してもほとんど歩かなかったの。
おなかの傷口が痛かったんだろうね…。

はなさんは元気にしています。
今はちょっと傷口が痒そうなときもあるけど、
でもそれほどカイカイするわけではないので、カラーもつけずに生活しています。
いつもおとなしくておりこうさんのはなさん。
早く傷口がわからないくらいキレイになるといいな♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はぴばーすでー♪ [はな]

もう日付が変わっちゃいましたが、
今日、2月25日ははなさんの11歳のお誕生日でした。
ささやかではありますが、家族でお祝いしましたよ♪
サーモンのお刺身入りのすぺさるごはん♪
ケーキも作りました〜♪
今回レンジで作ったら、ちょっと失敗…
でもちゃんと完食してくれましたっ♪(≧∇≦)
プレゼントは写真右下のマット。
クレートの中に入れるつもりで買ったのだけど、
思ってた以上にデカかった…orz
無理やり入れて使います…( ̄ー ̄)

image-20160226002354.png

賢くて美人でかわいいはなさん♡
いつもそばにいてくれてありがとうね。
これからもずーっとずーっとそばにいてね。
ずっと一緒にいようね♡ 大好きだよ♡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はなさんのばーすでー♪ [はな]

昨日、2月25日は我が家のかわいい長女、はなさまのお誕生日でした。
なんと10歳になりましたよ~♪

150226-1.jpg
こんなちっこかったのにね♡

いつの間にか熟女な年齢になりました。
お顔がだいぶしろ~くなってきたかな。
でもやっぱりかわいいし美人さんです♡( *´艸`)

150226-2.jpg
お誕生日プレゼントはリバーシブルベッド☆
まだ寒いからふわもこな方で使用してますが、あったかくなったら
裏返して春夏も使えます♪

150226-3.jpg
あれ? 中に入らないの??
あんまりお気に召さなかったかしら…(;´・ω・)

とりあえずそのへんに放置してみたら…

150226-4.jpg
ん? その後ろ姿は…

150226-5.jpg
まるくんは気に入ってくれたようですw

先週末、はなさまのためにケーキを買ってこようと思ったのですが、
ふと思い立って今年は手作りに挑戦してみることにっ!
わんこ用のケーキなんてはじめてだよ…
(つーか、人間用のだってパウンドケーキしか作ったことないけどな)

150226-6.jpg
ジャジャーン!! こんな感じになりました♪

いろいろ考えて、砂糖抜きで焼きドーナツを焼いて、焼き芋をペースト状に
したものを焼きドに乗せて、前日から水切りしていたヨーグルトをのぺーと
塗りたくって、いちごをトッピングしました。
まぁ、そんな難しいことはしていません(´ー`) できないしな…
写真には撮らなかったけれど、ディナーもいつもよりゴーカでしたよ~♪
はなさまの好きなものがいっぱいの夜ごはんでした。
よかったね~♪

150226-7.jpg
ペロリと完食!!
おいしかったかなぁ♪(*'▽')

はなさん、お誕生日おめでとう☆
これからも健康で穏やかにゆるるんと過ごしてほしいなぁと、
それだけを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はぴばーすでー♪ [はな]

今日は我が家のお姫さま、はなちゃんの9歳のお誕生日です。
もう9歳ですってよー。早いわっ!

140225-1.jpg
はぴばーすでー♪ はなちゃ~ん♪

140225-2.jpg
今年のお誕生日プレゼントはコレ。
春らしいカラフルなリード&カラーと、おやつ。

早速ビーフ干し肉を進呈♪( ´∀`)つ
140225-3.jpg
ちゃんと待てができておりこうさん♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

140225-4.jpg
なんかおいちそうなにおいがするでしゅ♡じゅるり(まる)

まるくんも待てだよ! 待て~待て~!
140225-5.jpg
かぶりんちょ☆(まる)
・・・・待てのできないコ・・・・(´-∀-`;)

140225-6.jpg
なんでしゅか? ぼくもおりこうさんでしゅよ♪(まる)

思えば、ちっちゃい頃からはなちゃんはおりこうさんだったなぁ・・・・。
もちろんパピの頃はパピらしく、甘噛みしたりちっこの失敗したりしたけど、
でもたいへんだったとゆう記憶は特にないです。
それよりも、思ってたよりもずっと楽で、コーギーってこんなに賢くて、
こんなに愛嬌たっぷりのかわいいわんこなんだと
すっかりコーギーの虜になったのでした。

生まれてきてくれてありがとう。はなちゃん♡
会ったことはないけれど、はなちゃんを産んでくれた
わんこのおかあさんにもありがとう。

これからも健康に気をつけて、うまうまいっぱい食べて、
のほほんと楽しく一緒に生きて行こうね♪(o^―^o)

おまけ
140225-7.jpg
お花の妖精にへーんしん☆ ・・・・て、誰かうちのママを止めて下さいなの。(はな)

140225-8.jpg
ぼくも似合うでしゅか?┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ(まる)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はぴばーすでー♪ [はな]

今日、2月25日は、我が家のかわいいお姫様、はなさんのお誕生日でしたの♪
昨日プレゼントを探しに行って、コレとゆうのがあったもののサイズがなくて
買えなかったので、今日ネットで注文しました。
しかもネットではアウトレットセールとかで、同じものがめちゃ安だった!
送料が高かったけども・・・・(;^ω^)
なので、プレゼントは後日とゆうことで・・・・。

今日のごはんはすぺさるごはんでしたのよー。


ケーキ♪ ケーキ♪

やっぱり特別ってわかるんですよね。
用意しているときからキュンキュン云いながら走り回っていて、
大喜びであっとゆー間に食べちゃった・・・・
写真なんて撮る余裕なしっ!ヾ(≧∀≦ )ブハッ!!

8歳になったはなさん。
これからも元気で、おいしいものいっぱい食べて、楽しく過ごそうね♡
130225-1.jpg


ランキングに参加してます♪
br_decobanner_20100904214337.gif

ポチしてくれたらうれしいです♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット