So-net無料ブログ作成
検索選択

BIOHAZARD 5 [ゲーム]

3月5日に発売した、『BIOHAZARD 5』(PS3)。
7日の土曜日に買ってきましたよ。そして早速やりまくってますよ・・・・。

バイオシリーズはWiiで発売されてた『biohazard 4』と
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』(これはあんまりやらなかったけど)を
購入したことあり(ダンナは1作目もやったことあるらしー)。
今回の最新作も事前にデモ版をプレイしていて、すんごく難しかったのだけど
おもしろそうだったので、すごく楽しみにしていたのだった。

今回の最新作の特徴は、なんといってもCo-opモード。
Co-opモードとは協力プレイのことで、1台のゲーム機にコントローラーが
2つあれば、テレビ画面を上下に2分割してふたりでゲームを進めることができる。
つまり我が家のように夫婦でゲームをする家にはまさにうってつけのゲームなのだ♪
この協力プレイはストーリーモード全編で採用されているので、
基本的にはいつでも途中参加可能。
ひとりでプレイする場合、プレーヤーは主人公を操作し、
AIで行動するパートナーがいろんな場面でプレーヤーを助けてくれる。
オンラインにも対応しているので、遠く離れた友達や世界中のユーザーと
コミュニケーションをとりつつ一緒にプレイすることもできる。
土曜日に買って、それから毎日のようにダンナとふたりでゲーム・・・・。
えぇ、寝不足ですとも!!
もしも子供だったらゲーム時間を制限されてるよ・・・・(オトナでよかった)
こうゆうホラー色の強いゲームは苦手な方が多いと思うし、
実際かなりエグい・・・・とゆーか気持ち悪いシーンも多いのだけれど、
難易度も選べるし、ゲームオーバーになってコンティニューすると難易度が下がる
(プレイヤーの腕前がいいと難易度も上がる)みたいで、
そうゆう意味ではゲームが苦手なヒト(ツマみたいな)でも
なんとかクリアできるレベルで、プレイしていてやりやすいと感じる。
このままだともうすぐクリアしちゃいそう・・・・ってくらいに(やり過ぎ)。
まぁまだまだクリアしてもやるけどね!!(爆)


楽しすぎる。つーか、ファミ通まで買ってるとこが・・・・(爆)


SIREN : New Translation [ゲーム]

昨日は病院に行った。ダンナは検査、ツマは外科外来。
特に問題もなく診察は終了。

その帰り、昨日、7月24日が発売日のSIRENの新作、
『SIREN : New Translation』(PS3)を購入。
早速やっているのだが(やってるのはダンナで、ツマは見てるだけ)、おもしろいよ!!
SIRENシリーズは1作目からやっているのだが、1作目より2作目、
2作目より3作目、と確実にレベルアップしてる感じ。
映像もリアルだし、音も良すぎてコワイ。
まだやりはじめたばかりだからよくわからないけれど、
ストーリーも下手なドラマよりもよくできていると思う。
上質なホラー映画を観ている感覚に近い。
細かいところまでよく考えられてるし、アーカイブのディテールの細かさとか、
ネットをうまく使った戦略(ブレアみたい)もおもしろいなぁと思った。
確かにコワイけれど、コワさ以上にいろんな意味でおもしろい。



ついでに最近プレイしているゲームについても書いておこう。

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(PS3)
ツマはやってないけど、ダンナはクリアした(今何周目?)
完成度高い。シリーズ全作プレイしてるわけじゃないけれど、
あの話がここに繋がるのかぁ~などと感慨深かった。
ちゃんとストーリーの時代背景とか考えられていて、ミョーにリアル。
ムービーが多いので、そうゆうのが苦手なヒトにはオススメできない。
戦闘シーンは美しい。エンディング長すぎ。オンラインも楽しいらしい。

モンスターハンターポータブル 2ndG』(PSP)
映像は迫力ある。アイテムを集めて強い武器を作って、
ひたすらクエストをこなすとゆうシンプルなゲーム。なのだが、これが結構難しい。
ツマは今上位クエストのとある緊急クエストがなかなかクリアできずに止まっている。
キー!!
シンプルだからこそ、よけいにハマるのかもしれない・・・・。

今月末には『零~月蝕の仮面~』(Wii)も発売になるし、楽しみだなぁ~♪


売ってないとよけいにほしくなるよね [ゲーム]

昨日はツマの外科外来で病院へ。
前回の血液検査と尿検査の結果が出たのだけど、
数値の低いものもあり高いものもあり・・・・。
治療が必要とゆうほどではないらしいので、特に気にしなくてもいいみたいだけども。
うむー。

病院のあとにはお買い物。ダンナが買いたいゲームがあると云うので買いに行く。
3月27日は「モンスターハンターポータブル 2nd G」の発売日なのだった。
さてさてどこかなぁと売り場を見に行くと・・・・。



えぇ~!? 今日発売日なのにぃ~??
その後売ってそうなとこをあちこちはしごして探してみたけども、
どこに行っても売ってない!!
モンスターハンターは初期のヤツをやったことがあるくらいであんまり興味なかったけど、
そんなに売れてるってことはおもしろいのかなぁ?とちと気になる・・・・。
いや、ツマはやらないと思うけども・・・・。
とあるお店で売っているのをみつけて、お!!と思ったら
すんごい高値になってた(汗)
ネットでもちょこっと調べてみたら、やっぱりどこも売り切れ状態みたいで、
高値で取引されてるとこもあった。
さすがに定価以上ではほしくないしなぁ。


オブリビオン [ゲーム]

最近我が家で盛り上がっているゲームがある。
それは、『The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン』(以下オブリビオン)とゆうゲーム。
もとはアメリカメーカーが開発したゲームで、日本では7月にXbox360で
先行発売、9月にPS3でも発売となった。
このオブリビオン、RPGなのだけど、さすがアメリカ発のゲームだけあって、
日本で開発されたRPGとは全く違う。
一応メインクエストがあり、それを進めることでストーリーが展開するのだが、
日本のドラクエとかと違って、これをやらないと次に進めないとゆうものではない。
つまり、メインクエストは存在するけれど、必ずしもそれをやる必要はないのである。
メインクエストは、オブリビオンのたくさんあるクエストの中のひとつでしかない。
それをやるのもいいし、途中寄り道した町で発生したサブクエストをやり進めるのもいい。
選択肢が多く、自由度が高い。それがこのオブリビオンとゆうゲームの特徴なのだ。
何してもいいよーってなると、最初は戸惑うかもしれない。
でもやっていくとそのおもしろさにハマる。
普通のRPGだと主人公はたいていいいヤツで勇者だったりする。
でも、オブリビオンにおいての主人公は、プレイヤー次第で変化する。
いいことをすれば名声があがるし、悪いことをすれば捕まり、投獄されることもある。
ドラクエだと壷を割っても何を盗んでも捕まらないけれど、オブリビオンの世界では
モノには所有権があり、他人の家に入りテーブルの上のものを取って家の主に
みつかれば警備兵を呼ばれて捕まったりするのだった。おもしろい(^▽^)
あと、普通RPGだとこの敵を倒すためにレベ上げしなきゃとなるのだけど、
オブリビオンは自分のレベルに合わせた敵が出る(自分のレベルがアップすれば
敵のレベルもアップする)ので、レベ上げは基本的に必要ない。
それよりもスキルがたくさんあって、その中からどのスキルを上げて自分好みの
キャラにするか、とゆうのがこのゲームでのレベ上げになる。
ただ戦闘を繰り返して強くするのではなく(もちろんそれもあり)、例えば調合することで
練金のスキルが上がったり、町の人たちと話すことで話術のスキルが上がったり、
町から町へ移動するだけでも運動のスキルが上がったりするのである。
とにかく、次何をしようかな?と自分でやることを探して進められるのが新鮮。
RPGってこうだよね?と思っていたものとは全然違うけれど、こんな楽しみ方も
あったんだなと思える。ぜひ興味のある方はやってみてほしいゲームです♪


筋肉痛? [ゲーム]

今日、ドラゴンクエスト ソード 仮面の女王と鏡の塔、クリアした~♪
もう1回魔王のとこに行くのは嫌だったので、アイテムを駆使して
どうにか1回でクリアしたよ。アイテム使い切った・・・・。
このゲームをはじめたときは結構難しいなぁ~と思ったのだが、
要は攻撃と防御をちゃんとやればいいだけなので、操作の面で
難しいとかは全然なくて、大人も子供も楽しめるゲームだと思う。
しかし終わったあとは右腕に軽い筋肉痛のような痛みが・・・・。



どんだけ必死なんだよ!!

まだ裏ボスがいるようなので、クリア後もやる予定です。


ゲームのこといろいろ [ゲーム]

昨日、エンチャント・アーム(PS3)、クリアした~。
最初は会話がウザいなぁ~などと思っていたが、やってるうちにそれがまた
おもしろいと思うようになり、最終的な感想としてはまぁまぁ良かったと思う。
ほどよいボリュームで、初心者でも楽しめる内容だった。
最後のところに行く前にレベルがかなり上がってたので、ラスボスも苦戦せずに
さっくり終わった。ゴーレムは全部合成してコンプリートしたよ。



ここで現在進めているゲームのことなどを少々。
ダンナはバイオハザード4(Wii)をやっている。easyでクリアして、現在2周目。
ツマもちょっとやらせてもらったが、結構おもしろい。思ってたよりも怖くなかった。
まぁ、ツマはやらないで見てるほうが楽しいと思ったけども。

PSPではMETAL GEAR AC!D2をやってる。
1もクリアしていて結構おもしろかったので、今回も。
戦略諜報カードゲームとゆうちょっと変わったゲームシステムだが、慣れれば簡単。
長時間やるとゆうわけではなく、ちょこちょこと空いた時間に進めている。

DSのゲームはずっとやってなかったのだが、
先日ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイングを購入。
まだはじめてないが、すっごく楽しみ~♪

さて、PS3のゲームは次何を買おうかなぁと考え中・・・・。


本日の戦利品(?) [ゲーム]


Wiiは中古ゲーム屋さんみたいなとこで中古品として売られていた。
中古じゃあなぁと思ったが、未使用品と書いてあり、保証書も
今日の日付になっているとのことだったので、思い切って購入。
家に帰って中身を確認したが、開けた形跡も全然なかった。
実は、そのWiiが売ってたお店は買い物とか全部終わって、
最後にちょっと寄ってみようとかとゆうことで行ったのだった。
その前に行ったヨドバシでエンチャント・アーム(PS3)を買ったあとだったのだ。
むむー。先にこの店に行っていたら、きっとエンチャント・アームは買ってなかったよ。


PS3 [ゲーム]

今日はお年賀などを買いに行った。
ダンナのジーンズや靴も買って、何気なくおもちゃ屋さんを覘いたら、
なんとPS3が入荷しているではないですか!!!
生産台数が追いつかないとか聞いていたので、当分店頭には並ばないだろうなと
思って、今年中の購入はすっかりあきらめていたのに・・・・。
当然お金の用意もなかったので一瞬ためらったのだけど、
やはり目の前で売ってるとわかったら買わないわけにはいかないではないですか。
ダンナは悩みもせず、リッジレーサー7を手にレジへ・・・・。
でもレジで「たった今売り切れました」とか云われるんじゃね?と半信半疑だったツマ。
しかし、予想に反していとも簡単に買えてしまったのだった・・・・。うわー。


おぉ。コレがPS3ですか。すごい重いよ。
はなちゃんも興味津々。


じゃじゃーん。ピカピカしてますね~。

ダンナは早速リッジレーサーをやっている。
我が家のショボイTVでは表現にも限界があるが、それでもすごい
キレイな映像で、これがゲーム?とびっくりだった。
ツマはまいにちいっしょをダウンロード(無料)してやってみた。
久々にどこいつ(どこでもいっしょ)の雰囲気に浸れて楽しかった。
トロステーションニュース)がおもしろい。


ファイナルファンタジー12 [ゲーム]

ファイナルファンタジー12、やってますよー。
一度ツマがダンナのセーブデータをポチッと誤って消去してしまった事件
がありましたが、その後はまた順調に進んでます。
ツマは特にFFに思い入れがあるわけではない(つーか今までのは
ほとんどやったことない)のだが、今回のFFはいいですよ。
その世界観、ストーリー性、魅力的なキャラクターなど、すべてにおいて完成度が高い。
特に映像には目を見張るものがある。コレがゲーム?とびっくりする。
それに、すごく初心者にやさしいゲームと云えると思う。
チュートリアルもわかりやすいし、何よりも次にどこに行くか迷わないのがいい。
でもツマはいまだにミストナックがよくわかってない・・・・。
今はまだゲームの中盤(?)てところ。レベ上げ楽しいー。
魔法買ったり技買ったり武器や防具買ったりでお金ないけど。
とゆうわけで、なかなか絵日記がアップできない今日この頃です。


僕の私の塊魂 [ゲーム]

買いました。塊魂シリーズ最新作、『僕の私の塊魂』(PSP)。
塊魂のシリーズは最初のヤツからずっとやってて大好きなのだが、
今回はちょっと操作性に難ありって感じ・・・・。
でも王様は相変わらずだし、王子はちっちゃいし、歌は最高だし、
今までの塊魂シリーズが好きなヒトならそこそこ楽しめると思う。
指がつりそうになったけどね☆