So-net無料ブログ作成
検索選択
アトピー ブログトップ

オニ [アトピー]

普段はダンナの帰宅が遅く、なかなか1日3回も消毒できないので、
土日くらいはとがんばって消毒&保湿をしようと意気込むツマ。
しかし、当の本人であるダンナは朝早く起こそうとしても
なかなか起きず・・・・。
いや、わかるよ。
休日くらいゆっくり寝ていたいのもわかるし、消毒なんてめんどくさいっつーのも
ほんと、よくわかる。
でも、でも。やっぱり治したいのならちゃんとやらないとダメだと思うのだ。
それは自分のためなんだし。
それをちゃんと云ってあげるのはツマの役割みたいなもんだと思うのだ。
だから、土曜日の朝も、日曜日の朝も、心をオニにして、起こしたよ。

追記
ここで、消毒の手順なんかを説明しておきましょう。
まずは低刺激の石鹸で体を洗う。
タオルで丁寧に体をふく。
それからイソジン液をたっぷり含ませたガーゼで全身を消毒。
顔は薄めたイソジン液で消毒。
数分間そのままの状態(すぐ洗い流すことのほうが多い)。
イソジンの色が落ちるまでキレイに洗い流す。
タオルでふく。
体と顔、それぞれに違う軟膏をぬる(1日1回夜のみ)。
プロペトを全身にぬって保湿完了。
背中だけは自分でできないので、ツマがやってます。
だいぶ健康肌に近づいてきたような気がしますよ!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査の結果 [アトピー]

ダンナの検査結果を聞きに病院へ。会社はお休みした。
病名はアトピー性皮膚炎とのこと。ガビーン。
心配していた食べ物のアレルギーはそれほど出ていなかったが、
やはりダニハウスダストの値が高い。
そして皮膚培養で表皮ブドウ球菌が出てることもわかった。
前回の診察で患者さん数人を集めての講習会(?)をやってるとゆう話を聞き、
今日はそれにも参加した。ビデオを見て、先生の丁寧な説明を聞く。
先生は、例えばこの食べ物にアレルギーが出たから食べないなどとゆう
ことはしなくていいとゆう考え方のヒトで、それよりも皮膚のブドウ球菌をなくすために
消毒と保湿をちゃんとするようにと云われた。治療計画書なるものを渡されたのだが、
そこには全身消毒を1日3回ないし4回を1週間行うなど、たいへんそうなことが
ズラリと書き記されていた。ひょえ~。
でもちゃんと治療すればお肌すべすべになるのだ。たぶん。
がんばらねば。
前回の検査で先生の指示に不備があったようで、今日もまた検査をする。
次はどんな検査結果になるのか・・・・。


イソジン液で消毒、プロペト(ワセリン)で保湿。
そのほかに顔と体にそれぞれ軟膏を処方された。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アトピー ブログトップ