So-net無料ブログ作成
検索選択
子宮筋腫 ブログトップ
前の10件 | -

退院後2回目の通院 [子宮筋腫]

もう随分日が経ってしまったけれど…(^◇^;)
12月3日に退院後2回目の外来で病院に行きました。
今回も術後の経過良好とのことで、問題なし。
この日、お風呂も無事解禁!!
ちょうど寒くなってきた頃で、これでゆっくり
湯船に浸かれる〜とほっとしました。
もう痛み止めもほとんど飲んでません。
自分でもビックリするくらいの回復力です。
人間て結構強いイキモノですよね…( ̄▽ ̄)
次はなんと3ヶ月後!

退院後初の通院 [子宮筋腫]

11月19日、退院後初の外来へ。
診察の前に血液検査。
検査の結果は問題なし。傷口も問題なし。
とゆうことで、術後の経過は良好のようです。よかった。
でもまだお風呂解禁にならんかった…orz
次回の診察までシャワーのみとのこと…寒いのになぁ…。
あ、この日、自分の体内から摘出したブツを写真で見ました。
想像以上にデカかったw
こんなんがあったらそりゃあ苦しいよなとしみじみ…(´・_・`)
なくなって、寂しい気持ちももちろんあるのだけど、
スッキリサッパリしたような気がします。
楽になったなぁと思います。
手術しちゃってよかったと思います。うん。後悔はしてない。
痛みはまだあるものの、おなかの張りもだいぶなくなり、
自分でもよくなってきているのを日々感じています。
痛み止めは毎日飲んでますけれどね。
次は2週間後!

入院8日目(退院日) [子宮筋腫]

病院の朝は6時から始まる。
私はだいたい6時前から起きていたけれど。
この日も6時前から起きていて、病室の電気が点くのを待っていた。
いよいよ退院と思うとうれしい。
もう点滴もないので、身軽。
退院の時間は10時と言われていたので、
9時半にダンナに迎えに来てもらうようお願いしていた。
それまでに、着替えたり、荷物をまとめたりしていた。
退院後のことが書かれた資料をもらい、いろいろと注意事項などを
説明されたりする。感染症や腸閉塞に気をつけないといけない。
病院での最後の食事をいただく。
主治医と看護師さんたちにお礼を言って。
退院!!
いやっほぅ!!
10日間の予定だったけど、8日目で退院できた。
ダンナが食事をしていなかったこともあり、病院の1階にあるE PRONTOへ。
退院後初の食事はサンドイッチになった。

image-20141125173804.png
おいしかった〜♪(≧∇≦)

そんなこんなで私の入院手術記は終わりです。
ざっくりとした内容ですが、今後同様の手術を受ける方の
参考に、少しでもなればいいなぁと思います。
今後も術後の様子、通院のことなどは追って書いていく予定です。

入院7日目 [子宮筋腫]

ガスがあまり出ていないので、お腹の張りが気になる。
でもそれ以外はだいぶよくなってきた。
吐き気もようやくなくなり、この日の朝は術後はじめて
カフェオレを飲んだ。
暇な時間はアニメを見たり、漫画本を読んだりして過ごす。
そうやって何かしてると、痛みもあまり気にならない。
採血。
余談だけど、入院中、何度か点滴を入れるのを射し替えたり
したのだけど、血管が細くてわかりづらいらしい私の腕は
何回もやり直したりしてて、その痕で青くなったりしていた。
で、採血の結果。
ところどころ正常値ではないとこもあったけれど、
概ね問題なしとゆうことで、退院が決まった。
しかも明日退院していいとな。はやっ!
夜には退院前の診察があり、それも問題なし。
ほっとした。
ちなみに病院食は入院6日目夜に五分粥、7日目夜に七分粥になった。
駆け足…( ̄▽ ̄)
この日の夜もおかゆはあまり食べられなかったけれど、おかずは完食。
消灯時間になり、ようやく点滴から解放。
相変わらずなかなか寝付けず苦労したけれど、なんとか就寝。

入院6日目 [子宮筋腫]

この日も朝から病棟内をぐるぐる歩く。
前日の夜から食事が始まったので、ちょっと楽しみができた。
そんなに量は食べられないのだけど、普通にお腹は空く。
午前中はまだ吐き気止めと痛み止めのお世話になっていて、
実際吐いていたのだけど、午後はだいぶいい。
夕方、術後初めてのシャワー
30分とゆう短い時間なので、のんびり楽しむ余裕はないが、
髪の毛も洗えて、サッパリスッキリした。
シャワーで傷口を覆っていたキズパワーパッドみたいのが
剥がれかけてきてしまった。最初はガーゼで剥がれてきたとこを
覆っていたが、最終的には全部剥がして腹帯のみに。
ガスがあまり出ていなくてお腹が張る。
お腹が張ると、腹痛も激しい。
先生から退院の話が出る。
気分的にも楽になり、術後初めてメールチェックなどをした。
相変わらず夜は眠れなくて、睡眠導入剤をもらう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院5日目 [子宮筋腫]

とにかく歩くことがいいらしいので、朝、昼、夕方、
トイレに行くついでにとかで、病棟内をぐるぐる歩く。
吐き気も腹痛もまだあるが、歩くことはできる。
夜から食事がスタート。

image-20141117170609.png
三分粥。
ほとんど食べられなかったけど、うれしかった。

夜、背中の硬膜外麻酔の管を抜いてもらう。
点滴はまだしてるけど、これでほとんど自由の身。
夜は耳栓しても眠れなくて、睡眠導入剤を出してもらった。

入院4日目 [子宮筋腫]

吐き気と腹痛がひどい。微熱も。
ゲーゲー吐いても、胃液と水くらいしか出ない。
でもがんばって、病棟内を2周歩く。
夜になってようやくガスが出た。
おしっこの管とドレーンも抜けて、ようやく動きやすくなった。
吐き気の原因が硬膜外麻酔ではないかとのことで、麻酔をきることに。
それ絶対痛み増すやん。
水分だけは昨夜からOKになってたけど、食事はまだ。
トイレに行くのがリハビリ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院3日目 [子宮筋腫]

傷の痛みはまだ硬膜外麻酔も入ってるので、それほどでもない。
まぁ、痛いですけどね。
微熱があって、酸素マスクもつけてて、体もまだあまり動かせず。
とにかくひたすら寝る。寝続ける。
歩いてみますかとゆうことになり、看護師さんに付き添われつつ、
病棟内を1周歩いた。
歩けたけれど、吐き気があって、しんどい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院2日目(手術日) [子宮筋腫]

朝8時15分くらいから点滴開始。
前夜からの経口補水液 OS-1は、2本ちゃんと飲みきった。
まずかったけど、喉が乾くからゴクゴクと、わりと苦も無く。
手術着に着替え、トイレにも行って、準備も完了。
手術室には、先生、看護師さんたち、家族と共に、歩いて行った。
 「緊張で心臓が口から出そうです」(私)
 「心臓は口から出ないです」(先生)
などと、軽いやり取りをしつつ、廊下を歩く。
手術室の扉の前で家族に励まされつつ別れを告げ、
そこから先は私と先生、看護師さんたちのみで進む。
シャワーキャップみたいのを頭に被り、いざ手術室へ。
手術室のベッドに横たわり、周りには先生たちや看護師さんたち。
囲まれてる。緊張感MAX。
心電図やら血圧測定器やらいろいろつけられ、背中に硬膜外麻酔を入れられる。
で、口には酸素マスクをつけて、「深呼吸を2回して下さい」と言われ、
その通りにしたところで意識を失った。
12時45分から手術開始。
予定では手術時間3時間に麻酔から覚めるまでの時間も合わせて、
計4時間くらいの予定だったけれど、終わったら5時間経っていた。
「終わりましたよ」と先生の声がして、覚醒。
しっかり麻酔から目が覚めたのを確認されてから、病室へと戻った。
まだ麻酔が効いてるのか、痛みは全然ない。
自分の体がどうなったのかわからなくて不安だったけど、終わったのだと思った。
しばらくしてから家族が病室へ。先生からの説明を私にも話してくれた。
6ヶ月間やったリュープリン治療だったが、私にはあまり効果がなかったようで、
筋腫は大きいままだった。予定通り、子宮全摘。
卵巣嚢腫もあって(チョコレート嚢腫かな?)、片方の卵巣と卵管両方も一緒に切除。
癒着もあり、剥離の際に結構出血があったらしい。でも輸血はせずに済んだとのこと。
そんな感じ。
ぼんやりと聞いていて、あまり覚えてないけれど。
とりあえず生きてるし、終わったことにほっとしていた。


追記
現在は退院しております。
これは11月6日の日記をメモを見つつ書いてます。

入院1日目 [子宮筋腫]

朝9時頃に病院へ。まずは採血。
そこが見たことないくらい混んでおりまして…
9時半に受付する予定が、10時くらいになってしまった…(´・_・`)
病棟に案内されたけれど、退院される方がまだ病室に
いらっしゃったようで、ラウンジにてしばし待たされる。
その間に先生からの説明。
お昼から食事をお願いして、ラウンジで食べる

image-20141105193547.png
普通においしかった。

病室に案内された後、いろいろ説明を受けたり
病棟の中を案内してもらったり…。
採血で3本とるはずが2本だったようで、また採血。
麻酔科の先生からの説明なども受け、一通り終わると
暇になる…。
今日はまだ自由の身なので、シャワーの予約もして、
ザザッとシャワーを済ませる。30分だから大急ぎ。
でも明日からしばらくはシャワーも浴びられないだろうしな。
ザザッとでも前日にシャワー浴びられてよかった。
夕食はなし。21時までは飲み物自由だけれど、
21時以降は経口補水液 OS-1だけしか飲めない。
それを明日の朝10時までに2本飲んでほしいそうな…( ̄▽ ̄)
コレ飲んだことあるけど、まっずいんだよね…。
がんばって飲みますけれど…。
さて、夜は何してようかなぁ…。
前の10件 | - 子宮筋腫 ブログトップ