So-net無料ブログ作成
検索選択

事件は起こった [わんこ]

18日、日曜日。
この日は朝から自治会の側溝清掃の日でした。
ダンナに出てもらい、私は家の中のことを。
側溝清掃は午前中に終わり、その後お昼を食べて、ダンナはシャワー
その間、私ははなまるのお散歩に行くことに。

事件はそこで起こった。

はなまるを連れてお散歩してたら、ノーリードのわんこに遭遇!!
はなまるより少し大きい感じの中型犬。しかも3匹も!!
その3匹の中の1匹がはなまるに近づいてきて、
はなさんのお尻のとこに前脚をかけてきた!
つまりマウントしてきたってことですよ!!
しかも興奮気味にゔーゔーいってる!!!
驚いてはなまるを引っぱり、逃げなくちゃと…。
頭の中は真っ白で、もしケンカになって噛まれたら
と思うと怖くて怖くて声も出せなかった。
慌てた私は逃げようとして思いっきり転倒…。
そこに車が3台くらい続けて通りがかり、
私が車道に倒れていたので、車が止まってくれた。
それを見てわんこたちが逃げたので、その隙に
私は家の方向に逃げた。
わんこたちが途中まで追いかけてきたけれど、
なんとか家まで帰ることができた。
ほんとにほんとに怖かったよぅ…。・゜・(ノД`)・゜・。

帰宅後、ダンナに話して、警察に通報しました。
噛まれたわけではなかったけれど、転んで怪我したこと、
子供も通る道なので犬が3匹も放れてる状態は危険であることなどを
伝え、飼い主さん(すぐにみつかった)に厳重に注意してもらいました。
それがさー、またその飼い主の態度が最悪で、
警察官の方がお話をと言ってるのに車のワックスがけしてる
手を止めずに、ちょっと待ってとかあり得ないでしょ!
しかも謝罪するのに煙草に火つけて…って…。
全然謝る気ないだろ!!(怒)
私は訴えようとかお金とろうなんてことこれっぽちも
思ってなくて、ただ犬の放し飼いをやめてほしいってことだけ
をお願いしたかっただけなのに、怪我をしたところを見せたら、
病院行って診断書書いてもらってきて、だって…。
いやいやいや、そうじゃないだろう。
まずは謝罪。それから今後は気をつけますとかじゃないの? 普通は!
放れてたことについては、掃除してたときに誤って放しちゃったとか
なんとか…。わざとじゃないって…。
絶対ウソだろうと思いましたけどね。
3匹も誤って放れちゃうなんてことあるわけないし、
捕まえようとしてる人も探してる人も見かけなかったもん。
以前にも放れてるとこ見たことあるし(その時は1匹だったけど)、
たぶん日常的に放してると思います。
今回、警察の方に来ていただき、注意してもらったことで、
少しは懲りて放し飼いをやめてくれるといいなと思います。
わんこたちには罪はありません。
何かあったらちゃんと管理できない飼い主の責任。
そのことをよく考えてほしいと思いました。

膝は怪我して痛いし、飼い主にムカつくしで、イヤな休日に
なっちゃったわーと思いましたが、夕方には楽しいことが♪

image-20140521202959.png
すずりんとまるくん♪

近くの公園で一緒にお散歩しましたー♪
気持ちがリセットされてよかったわ♡
すずりん家の皆さん、ありがとね♡♡


ファーミネーター [わんこ]

以前から気になっていた商品がありまして・・・・。
それがファーミネーターとゆうアンダーコートを除去するツール。
結構あちこちで話題になっていたので知っている方も多いでしょうね。
今まではスリッカーを愛用していたのですが、毎日のようにブラッシングとお掃除を
していても抜け毛はものすごい量でして・・・・。
どこかで安くなってたら買おうと前から思ってたのです。
で、今日、たまたま行ったホームセンターで5,980円で売られていたので、
これは安いと思い、思い切って購入(ネットで最安値とか見ると
もっと安く売ってるみたいだけど)。
家に帰って早速試してみることに。


我が家が購入したのはブルーツール(スモールサイズ)。


早速現在換毛期で抜け毛がすごいはなさんで使用。
うぉ~。いっぱい取れる~~~。
ちなみにまるくんの抜け毛の時期はちょっと前にピークで、
今はもう落ち着いてきていたのでそれほどでもなかった。はなのほうがすごく取れた。


ほんとーにかる~くなでるみたいにやるだけでごっそりと毛が取れる。
これで抜け毛が減ればいいな~。


はなはブラッシングが好きじゃないのでちょっと困り顔・・・・(^^;


いくらでも取れるって感じではあったが、あんまりやり過ぎもよくないみたいなので、
ほどほどでやめた。ふと見たらジーンズがすごいことになってた・・・・(TT)

思っていた以上にすごい取れたので買ってよかったな~と思いました。
ダブルコートの犬種で抜け毛にお困りの方、オススメします!(^^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カーディガンの赤ちゃん [わんこ]

今日はお買い物に行ってきました。
その出かけたところのペットショップでウェルシュコーギー・カーディガンの
子犬ちゃん(12月生まれの女の子)がいたのです。
今までコーギーといえばペンブロークしか会ったことがなかったツマは大興奮!!
カーディガンの子犬ちゃんなんて一生お目にかからないと思っていたよ
(そのくらいめずらしくないですか?)。
もうほんとかわいくてかわいくて、できることなら我が家に迎えたいくらいだったのだけど、
金額を見てびっくり・・・・。同じペットショップで売られていたペンブロークの子犬ちゃん
よりも10万くらい高かった・・・・。カーディガンとペンブロークってこんなに金額違うのか・・・・。
生後2ヶ月にもならないうちにお母さんわんこから引き離されて小さいケースの中で
商品として人目にさらされてる小さな小さなこの子が、新しい家族と出会って
しあわせな一生を送ることを心から祈って、その場を後にしました。
でも、本当にかわいかったぁ~。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさおくんのこと [わんこ]

昨日の夜ネットでポチたまの初代旅犬、まさおくんの訃報を知りました。
9日、悪性リンパ腫消化管型のため亡くなったそうです。7歳とゆう若さでした。
動物大好きな我が家はポチたま、ほぼ毎週かかさず見てました。
いっぱいすごい芸を披露するようなわんこじゃなくて、
素朴で愛嬌があって食いしん坊のまさおくんが大好きでした。
本当にかわいかった。
昨日の夜、このことを知ったときは本当にショックで、信じられない気持ちでいっぱいでした。
今日の朝新聞にも載っていて、あぁ、やっぱり本当だったんだと・・・・。

まさおくん、今までありがとう。本当に本当にありがとう。
そして、お疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

来年のカレンダー [わんこ]

皆さんはもう来年のカレンダーって買いましたか?
我が家は去年と同じく365カレンダー(写真を登録して365日分の画像が揃ったら
制作、購入ができるカレンダー。うちはウェルシュ・コーギーの2月25日)を買いました。
でも、実はもうひとつほしいと思っていたカレンダーがありまして・・・・。
それが、犬川柳カレンダー。
柴犬編やダックス編もありますが、ツマがほしいのはもちろんコーギーの!!
ほしいなぁと思い本屋さんなどで探してはいたのですが、なかなかみつけられず・・・・。
それが先日、LOFT行ったときにたまたま売っていたのでした。もちろん即購入。


コレが犬川柳カレンダー。ようやく買えたよぅ。うれしいっ。

本当は卓上タイプのがほしかったんだけどね。
でもいいの。こっちもすごくかわいいから。
来年が楽しみ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院さんとこのわんこ [わんこ]

今日は美容院に行ってきた。カラーリングとカット。
そして、9月15日の日記に書いたわんこ(名前ははにまるくんになったらしー)と久々の再会。
以前は本当にちっこくてもふもふしていていかにも赤ちゃんとゆう感じだったが、
成長して顔立ちもはっきり、お耳ももうちょっとで立ちそうな雰囲気だった。
お菓子を手にしたら何も云わなくてもおすわりとお手(ちょーだい?)をしたり、
トイレシートでちっこをしたり、おなかを出してゴロンしたり。
いろんな表情を見せてくれたよ。かわいかった~。
すっごくおとなしくて良い子に育ってました。オバチャンうれしいよ。


カメラを向けるとカメラ目線。イイコ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こいぬ [わんこ]

近くの美容院の方から電話があったのだった。
何かと思ったらこいぬちゃんが来たとゆう話。わおー。
すぐに母が抱っこさせてもらいに行き、ツマもお散歩のときに寄らせてもらった。
今日来たばかりのちっこいわんこ。たぶん1ヶ月か、1ヶ月にもなってないかも。
ペットショップとかに並ぶ子よりも小さい。
どうやら拾ったかもらったかしたおうちで家族の反対でやっぱり飼えないと
ゆうことになったらしく、急遽美容院さんのとこで飼うことになったらしい。
まだ名前も決まってないとのこと。ちなみに男の子。
見た目レトリーバーっぽい顔つきだけど、足はそれほど大きくない。
毛色はクリームでもうふわっふわ。赤ちゃんの毛。
抱っこさせてもらったけど、ずっとねむねむしてた(^^)
ものすんごくかわいい~~~。
はふ~。しあわせ気分を満喫しまちた(^^)


くは~。このかわいさはなんなんでしょう。

*おまけ*
我が家のかわいこちゃんたち。
ちょっと恥ずかしい写真なので、小さめで(^^)



つーか、キミタチ緊張感ないよね。アハ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足・・・・ [わんこ]

普段、はなとまるはクレートの中にそれぞれ入って、そこで寝ている(06.05.28の写真参照)。
安心して眠れるようにとカーテン(のれんをリメイクしたもの)をかけて、暗くしてあげている。
しかしそれだとなんだか暑そうに見える。
それで、試しにクレートの戸を開けて寝てみることにした。
そうすれば自分で涼しい場所をみつけてそこで寝ると思って。
夜、自分たちが寝るときにガチャリとクレートの戸を開ける。
ぐっすりと寝ていたのですぐには起きないだろうと思っていたが、ヨタヨタと起きてきた。
このままほっといて寝ようと寝室に向かうツマとダンナ。
その後をついてくるはなとまる。
おいおい。このままじゃ一緒に寝ちゃうよ?
まぁたまにはいいかと結局昨日の夜は寝室で一緒に寝た(ちなみに一緒に寝たのは2回目)。
まるは自分でベッドの上り下りができるけれど、はなは下りることはできても自分では上れない。
最初は2匹ともベッドに寝ていたのだが、そのうちはなのほうはベッドを下りて下で寝ていた。
まるはツマとダンナの間でぐっすり、イビキまでかいて寝ていた。
はなもまるも静かにしていたのだけれど、なんとなく気になってしまい、
なかなか寝付けなかった(人間が)。
しかも朝早起きすぎるよ・・・・。
朝っぱらからドタドタ走るし、顔をなめたりするし・・・・。
一緒に寝られるのはすごくうれしいけれど、こっちは寝不足・・・・。
今日は寝室の戸は閉めようと思う。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい家族 [わんこ]

茨城のブリーダーさんのとこまで行って決めてきたわんこ
(05/08/01の日記参照)が、今日我が家にやってくるのだった。
クレートを買ってきて、中にトイレシーツタオルを敷いて、ちゃんと寝るところも作り、
子犬用のえさやえさ入れ、首輪とリード、パピー用のコングも買って、
新しい家族を迎え入れる準備は万端。
でもなんといっても茨城である。茨城からうちまではかなり遠い。
何時ごろ到着するのか。体調はどうなのか。
悶々としながら待つ。
早く会いたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [わんこ]

昨日は茨城まで行ってきたのである。
何をしに行ったかとゆうと、観光でも遊びでもなくて、わんこを見る、
ただそれだけのために。茨城・・・・。遠い・・・・。
先日の日記にも書いたように、新しい家族を探していたツマとダンナ。
ペットショップも何店か回ってみたんだけど、コーギーのオスはみつけられず。
ネットで検索してみたりなど、いろいろしていて、とあるサイトで
コーギーのオスを扱ってるところを発見。
何度かメールや電話でやり取りして、やっぱり直接見て決めたほうが
いいとゆうことで、ブリーダーさんのところへわんこたちを見に行くことになったのだった。
そしてそのブリーダーさんのところとゆうのが茨城だったとゆうわけだ。
これはもう旅行とかゆう距離だよなぁと思いつつ、茨城。
そこにはコーギーをはじめ、ミニチュアダックスなどの
子犬たちがたくさん生まれていた。
お目当てのコーギーは3匹(3匹ともオス)の中の1匹で、
写真である程度は決めていたのだけれど、3匹見てしまうと
どの子もすこぶるかわいくて、迷ってしまう。つかほとんど区別つかない。
体の大きさも顔立ちも、やっぱり似ているのである。
多少カラーの出具合や耳の大きさなどが違う程度。
その子たちを1匹1匹確認するように見ていって、散々迷って迷って
迷い抜いて、結局は写真で決めていた子を飼うことに決めた。
まだワクチンの接種が終わってないので、我が家に迎えるのは
もうちょっと先になる。今から楽しみである。
ぐったりと疲れて帰宅。

生まれたばかりのコーギーちゃんたちも見せてもらった。
まだ目も開いてなかったよ。かわいかった~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。