So-net無料ブログ作成
検索選択
PC・ネット ブログトップ

Eee PC 901-Xとある日のはなまる [PC・ネット]

今日は先日お誕生日に買ってもらったEee PCのことを語ろうかなと。
最近この手の低価格モバイルノートPCが出揃ってきて
ほしいなぁ~とは思っていたのだけど、どれがいいのか悩んでいた。
実際店頭でASUSのEee PCとAcerのAspire oneでかなり迷った。
決め手になったのは、Eee PCはメモリを2Gまで増設できるとゆうところ。
Aspire oneは最大で1G。やっぱりメモリは増設したい!!
とゆうことでEee PC購入時にメモリも一緒に買って、ダンナに増設してもらった。
実際使ってみて、いろんなソフトを立ち上げてもそれほどもたつかないし、
フラッシュメモリドライブなので起動なども速い気がする。
メインで使うのではなくて、あくまでもサブとしての使い方
メールチェックしたり、blogを見たりするには問題なく使える。オススメです☆


このくらいの大きさなら持ち歩くにもちょうどいい(持ち歩かないけども)


ちなみに上の写真の左上のはコレです。コギのステッカー♪


開いたとこ。キーボードは以前使っていたVAIOのC1に似てる気がする。
パカパカとした軽いキータッチ(言葉にするの難しいけど、好き嫌いの分かれる感じ)
付属のマウスはクリック感があんまり好きじゃないけど、まぁ普通に使える。

さてさて、話は変わりまして、ある日のはなまる。


つまんないなぁ~(まる)                たいくつ・・・・(はな)

なんて会話が聞こえてきそうだなぁと思っていたその数分後・・・・


ぎゃー、はなねーちゃんやめてよぅ~(まる)   つまんないから遊ぼーっと♪(はな)

あーやっぱり・・・・(汗)
暇なときにはこうしてどっちかが遊びを仕掛けて(たいていはなちゃん)
追いかけっこしたりプロレスしたり・・・・で、最終的にはガブガブ・・・・
遊ぶのはいいけど、ケガしないようにね・・・・(^^;


USBあったかマウスパッド [PC・ネット]

土、日曜日はなんだか盛りだくさんだった。
いろいろおもしろいものを買ったりもした。その中のひとつ。
ツマはとんでもなく冷え性で、この時期はたいてい寒い思いをしているのだが、
中でもいちばんツライのがPCの前。コタツにも入れない(ノートのときは
コタツだけど、今メインで使ってるのはデスクトップなので)し、
膝掛けを愛用しているものの、手の冷えだけはどうにもならないのである。
最近はUSBのあったか用品も充実しているし、ほしいなぁと思っていたら、
日曜日、ヨドバシで偶然みつけてしまった。USBあったかマウスパッド
魚の口のとこがパカッと開いて、中でマウスを操作するようになっている。
ちゃんとスイッチがついていて、中がほんわかと暖かくなるのだ。
早速昨日から使っているのだが、結構暖かい。
ちょっとマウスを動かしづらいのが難点かもしれないが・・・・。
まぁおもしろいからいいかな。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しく生まれ変わったツマPC [PC・ネット]

土曜日、普通に生活用品などを買うために家を出たはずが、ナゼか秋葉原へ。
つーか、最近ツマPCの様子がおかしいのだった(突然再起動したりする)。
その話を車の中でしていて、急遽秋葉原に行くことになったのだった。
車を駐車場において、ぐるぐると歩き回る。
折りしも9月はツマのお誕生日がある。まぁ、1ヶ月先ですが・・・・。
いろいろと見て回るうちにPCの中身を新しく組むかとゆうことになった。
店員さんに見積もりを出してもらい、
CPUとマザーボードとグラフィックボードとDVDのドライブ
メモリ、ハードディスク、それと電源を購入。
ケースとモニタースピーカーキーボード、マウスなどは今まで使っていたものを
そのまま使うので、見た目は全然変わらないが、中身は全部新しくなる。やたー。


これが巷でウワサの(?)Core2DuoE6300ですよ。
もうひとつ上のヤツにしたかったけど、これでも速いと店員さんに云われたので
予算に沿ってこちらにしました。


その他買ったもの。ツマの希望通りのものが手に入りました。

家に帰って早速ダンナが組んでくれた。
インストールとかも全部やってくれたよ。ありがたい。
まだすべて前と同じ環境とゆうわけではないけれど、ほとんど復活。
今は新しく生まれ変わったPCでこの日記を書いてます。
まだよくわかんないけど、たぶん速くなってると思う。
あと、音が静かになった。
フフフ。すげーうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナニューPC [PC・ネット]

先日ネットにて注文したダンナの新しいPCが今日届いた。
ダンナは朝からウキウキですよ。そりゃあそうだ。
帰宅後、ささっと夕飯を食べて、早速箱から取り出す。

←コレ

ちなみにちょろっと写ってるディスプレイはツマが使っていたもの。
今回買ったPCには19インチの液晶ディスプレイがついていたので、
それをそのまま使うのかと思っていたら、それはツマにくれると云う。
せっかく新しいの買ったんだからソレを使えばいいのに。
そんなワケで、ツマは思いがけず新しいディスプレイを手に入れた。
しかも19インチ。デカイ。


この喪失感ったら [PC・ネット]

昨日の朝、ちょっとメールチェックしようと思い、デスクトップを起動したら、
なんだかおかしなことになったのだった。
ウィンドウズが正しく起動されませんでしたなどとゆうエラーが表示される。
何がどうなってるのかわからず、慌ててダンナを起こす。
その後、ウィンドウズは正しく起動できたのだが、今度はDドライブが認識されていない。
ノートPCからデスクトップにメインPCを変更したばかりのこの時期に、
ツマの大事な映画音楽の映像が保存してあったDドライブが!!
あまりのショックに呆然。
ちょっと前から多少不安定だと思ってはいたのだけれど、
まさかこんなことになろうとは思いもよらなかった。
そして全く同じ経験を以前にもしているツマ。
いいかげんにしてくれよと心底思う。
あーうー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたもんか [PC・ネット]

実家に引っ越す前は、2階の部屋にデスクトップ
下の部屋にノートが置いてあり、用途によって使い分けていた。
といっても、冬はコタツでノートを使うことがほとんどだったけれど。
実家に引っ越して、生活の場が2階の一部屋になったので、
あまり使ってなかったデスクトップのほうはダンナが使うことになり、
ツマはノートを使っていた。
ネット環境の変化などいろいろあって、それまで
サーバーとして使用していたPCをダンナが使うことになり、
またツマのもとへデスクトップが戻ってくることになった。
ツマのデスクトップ(名前usata)は、ケースも自分で選んだものだし、
ビデオカードなども自分でコレがいいと買ったものなので、
それなりに愛着もあり、また使えるようになったのはうれしいのだが、
そうなると今度はノートをどうしようかとゆう問題になるのである。
切替器を使って両方使うことももちろん考えたのだが、
基本的にメールとネットとお絵かきと動画編集
くらいしか使わないので、ノートとデスクトップを
使い分ける必要性を感じない、つーかそれほど器用な性格
でもないので、たぶんあっても片方しか使わないと思うのだ。
ノートを売るべきなのかなぁ。
でもこのノートもメモリ増設やHDD変更とかして買ったものだし、
ようやくキーボードとか慣れてきたとこだったんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
PC・ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。