So-net無料ブログ作成
UC・病院 ブログトップ
前の10件 | -

MR検査 [UC・病院]

今日は午前中に外科の診察とMR検査、午後に婦人科の診察と
予約が入ってまして、朝から夕方まで病院でした。
その時間のほとんどは椅子で座って待つだけですが、疲れた…orz
今日のMRの検査の結果をみて、外科と婦人科、両方の先生とも
いろいろ話して、まぁそろそろ手術すべきかなとゆうことに。
それは予想してたことでしたので、びっくりもしなかったのですが、
やはり私が過去3回手術してることもあり、今度の手術も通常より
難しいものになるとのことで、今の病院ではできないと…。
そんなわけで、大学病院へ転院することになりました。
えぇーーー!?
もともと大学病院からの転院でこっちきたのにー。
また戻るのかよ!
まぁでも手術となると、経験の豊富な先生がいる方がいいですしね。
大学病院の方が何かと安心ではあるのかな。
でもまた知らない先生に一から説明するのかと思うとめんどいなぁ。
話しやすい先生だといいけど…(´・_・`)
今日は婦人科の先生に紹介状を書いてもらって帰宅。
あと今日のMR検査の画像が入ってるCD-ROMも。
外科の先生も紹介状を書いてくれることになり、それはまた後日。
いつ手術になるのか、その前に転院することになっちゃったし、
まだまだ先が長そうです…。
どうなることやら…。はふぅ。

アレルギー検査の結果 [UC・病院]

最近、やたら鼻がムズムズして鼻水が出るので、
これは花粉症デビュー?と思い、とりあえず
検査をしてみたのでした。

昨日、ドキドキしつつその結果を聞きに病院へ。

結果、花粉症じゃなかった!(^o^)v

スギ、ハウスダスト、ブタクサ、ワンコのフケ、ラテックスなどなど、
いろいろ出そうなところ調べてもらったけど、
ぜーんぶ0.1以下!
IgE値は12!
(正常値は50~100IU/mL)
少なすぎて逆にびっくりしたわ!

とゆうことで、アレルギーの心配はなくなったのですが、
じゃあ今鼻水ズルズルなのはなんでなんだろうとゆう疑問が…( ̄ー ̄)

先生のお話では、今回調べなかったカビの可能性と、
あとは鼻炎の可能性があるとのこと。
まぁ、普通に風邪気味だっただけなのかなぁと、
自分では思っています。
しばらく風邪薬で様子見て、あまりに治らなかったら、
次は耳鼻科かなぁ…( ̄▽ ̄;)

病院が終わったあと、コギ友のよもままさんと
ぷりめままさんとらんらんらんち♪


ロースハムとキャベツのクリームスパゲッティ。


デザートはブルーベリームースとパンナコッタ♪


大福とちびた、よもちゃんも一緒だったよ♡

平日なのに混んでいて、一緒にお花見ができなかったのが
残念だったけれど、楽しかったですー♪(^o^)/
ありがとうございました☆

座骨神経痛 [UC・病院]

以前から腰痛はあったのですが、
ある日突然右足の腿の裏側辺りに謎の激痛が…Σ(゚д゚lll)
最初はそのうち治るかなとかるーく考えてたのですが、
なかなか痛みが治まらず、立ったり座ったりの度に
かなりの激痛で辛かったので、整形外科に行ってみました。
レントゲンをとった結果、骨に異常なしとのことでよかったのですが、
腰痛からくる座骨神経痛とのこと…orz
その場でブロック注射を腰に打たれました…
痛かった~…

現在、処方された鎮痛剤やら筋弛緩剤やらロキソニンテープやらで
なんとか痛みを抑えて生活しております…
薬の副作用で体だるいし、なんかもうヨレヨレな感じです( ̄▽ ̄;)


これがないと生活できない…

検査の結果 [UC・病院]

今日はダンナが検査の日。
前回の結果がよくなくてダイエットすることになったダンナ。
野菜多め、脂っこいもの控えめ、アルコールなし、とゆう徹底した食生活改善、
さらに週3~4日のスポーツクラブ通いの結果、なんとすべてが標準値に!!
やっぱり食べるものと運動で変わるんだなぁと実感。
ダイエットの成果もちゃんと出ていて、体重も体脂肪も減り、見た目も痩せた。
でもまだ標準体重までは遠いので、ダイエットは継続。
それでも、ちゃんとこうして数値で結果を出せたことにほっとした。
薬も飲まなくてよくなったし(^^)

そのあとはツマの特定疾患の受給者票を受け取りに行き、銀行にも寄る。
普段銀行に行くことなんてほとんどないのでドキドキ(いつもATM)。
しかも今回は人生銀行(500円玉貯金)で貯めたお金を預金しようと思って、
500円玉をじゃらじゃらさせて窓口に行ったのだった・・・・。
これが結構恥ずかしい!!


デカイがま口にお金の入った銀行の封筒を入れて窓口に持っていった・・・・。

無事に預金を済ませ、帰宅。どっと疲れた・・・・。

おまけ

ダンナに遊ばれてるまるくん。おててにはめてるのはツマの靴下ではないですか!?
でもされるまま~~~(^^)


勉強中 [UC・病院]

昨日は病院だった。ツマの外科外来とダンナの検査。
ツマの外科外来はいつもの診察と書類をぱぱぱと書いてもらっただけで
すぐ終わったのだが、ダンナの検査のほうが・・・・。
最初は血液検査のあと、アレルギー科の診察で終わると思っていたのだが、
急遽内科にかかったほうがいいと主治医に云われて焦る。
どうやら検査の結果があまりよくなかったらしい。ガビー。
とりあえず来週もう1度病院に行って改めて内科にかかって、
そのときにいろいろ説明されるようだ。ドキドキ。
その前に自分でもちゃんと知っておきたくて、昨日本屋さんで本を2冊買ってみた。
まだ全部読んでないけど、これからぼちぼち勉強するつもり。



ちなみにツマは家ではこんなめがねをかけてるよ。
昨日は久々にカラオケにも行った。ストレス発散も大事よね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いいことと悪いこと [UC・病院]

今日はツマもダンナも外来で病院へ(ダンナは会社を休んだ)。
その前に電器屋さんに行って、電気ケトルを修理に出す。
ついでにWiiが売ってないか店内をチェック。残念ながら売ってなかった・・・・。
いや、別にほしいと思ってないけどさ(本当はほしい)。
そして病院。まずはアレルギー科。
ダンナの診察後、ランチを食べて、今度は外科。ツマの診察はいつも通り。
あとはさっさと会計を済ませてそのあと車の1ヶ月点検、それから時間があれば
お買い物にでも行こうかなぁなどと考えていたら、会計のところでちょっともめる。
金額的にはたいしたことないのでゴネたくはないが、なんとなくすっきりしない気持ちで病院を出る。
実はダンナの診察のときにもちょっとイヤな云い方をされたり・・・・。
これだから病院はキライだ。
そのあとの車の1ヶ月点検でもかなり待たされて、疲労もピーク。
買い物で発散させようと思ったけど、あまり時間もなくて不完全燃焼のまま帰宅。
そんなわけで、今日はあんまりいい日ではないなぁと思っていたのだが、
ひとつだけいいことがあったのを思い出した。
病院に行く途中、車の中から見たオバサンが、デューク更家のウォーキングストレッチ
らしきポーズ(両手クロスさせるようにななめ上に伸ばして歩く)をして歩いているのを発見。
なんかいいもん見たなと思ったよ(貴重だよね?ね??)。


思い出すだけでちょっと笑える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新手続き [UC・病院]

今日は外来で病院へ。
この時期は特定疾患受給者票の更新手続きがある。
ツマもこの日、臨床調査個人票を書いてもらった。
まぁ、いつも通りとゆう感じ。良くもならないけれど、悪くもならない。
診察してもらったら、少しおなかが張っていると云われた。確かに。
久々に薬を処方してもらい、血液検査と尿検査をする。
血は2本とったよ。あ~、ツマの貴重な血・・・・。
その後、どこで尿をとればよいのかわからず、採尿用カップを手にオロオロ。
と思ったら、採血したとこの隣にちゃんとトイレがあった。無事終了。
その日のうちに保健センターに行って、更新に必要なものを全部提出してきた。
なんとなくほっとする。
さて、更新できるのか否か。結果は9月くらい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪切り・・・・ [UC・病院]

今日はCTの検査と外科の診察を受けに病院へ。
CTは何度も受けてるし、なんてことなくサクサクと検査終了。
最近は検査着に着替える必要もなくて、すんごく楽チンだった。
検査の後に診察。
先ほどの検査の画像を見せられる。輪切り。
今までにも見たことはあるけれど、それを連続写真で
だーっと見せられるとなかなかにすごいものがあった。
なんかパラパラ漫画みたいに、自分の体の輪切りが・・・・ね・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎ? [UC・病院]

昨日の夜は久々にツラかった。おなかが痛くて。
といっても、ガマンできない痛みではないので、ついついガマンしてしまう。
なんつーか、それがクセになってるような気もする。
そんな話は置いといて。
腹痛。たぶんここ数日調子に乗って繊維質のものを
食べ過ぎたのが原因ではないかと思われる。プチ腸閉塞って感じ。
トイレに行ってもあんまり出ないのに行きたいような気がして、
何度も何度もトイレに行ってしまう。
昨日の夜はそれでなかなか寝付けず。
結局眠ったのは3時半くらいだったと思う。
術後これといった問題なく過ごせているので、つい自分の体のこと、
病気のことを忘れてしまいそうになるが、やはりこうゆうときには思い知らされる。
自分の体には永遠に失ってしまったものがあるとゆうこと。
必要以上に神経質になるのはどうかと思うけれど、自分の体のことは
自分がいちばんよくわかるのだから、自分でちゃんと管理しなくてはいけない。
つーかあたりまえのことだね。いいかげん学習しろよ、自分。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい受給者票 [UC・病院]

今日新しい特定疾患受給者票を受け取りに健康福祉センターに行った。
去年も思ったが、これくらい郵送してくれればいいのにと思う。
受付のところには他の特定疾患の方らしきヒトが受け取りに来ていた。
まだ若そうな男のヒト。なんだか受付のヒトと話し込んでいる。
受付のヒトが「キミに出会えてよかったよ~」とか云っていた。
何の話なんだか??
最初は後ろで待っていたが、他のヒトが気がついてくれて、
無事新しい受給者票を手にすることができた。
月額自己負担限度額が前より下がっていた。
ありがたいことだが、ナゼなのか全くわからない・・・・。
でも実際ありがたいので深くは考えないことにする。
つーか、最近は2ヶ月に1回通院しているだけなので、
あんまり関係ない気もする。
来年用の更新手続きのご案内やら何やらを手渡される。
来年のものを今手渡されても確実に忘れる自信があるんですけど・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - UC・病院 ブログトップ